「スタッフのサポートに情熱を注ぐ、本部の頼れる存在」
今回は本部で人事・労務・コスト管理を中心に店舗マネジメントを担当している蓮井二郎さんにお話を伺いました。27年の飲食キャリアを持つ2児の父でもある蓮井さんの、飲食業界やマネジメントにかける思いを語っていただきました。
ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします!
「飲食歴27年、当社には10年前に入社しました。現在は本部で店舗マネジメントやスタッフのサポートを行っています。業務は幅広いですが、私の役割の中心は各店舗のマネジメントや、スタッフが日々直面する問題を一緒に解決することですね。職場の“なんでも相談係”という感じで、毎日忙しいですが、その分やりがいもあります。休みの日は山登りでリフレッシュしています」
長い飲食経験に加え、山登りが趣味だという蓮井さん。
普段は職場の「なんでも相談係」として、頼りにされる存在となっているようです。
ーー現在の業務内容について教えてください
「基本的には日中はデスクワークが中心ですが、課題の整理や優先順位の確認など、各店舗がスムーズに営業できるように準備を整えています。夕方からはディナー営業の準備を兼ねて、現場に入ってスタッフとコミュニケーションを取ります。スタッフと意見交換をしながら営業を迎え、店舗の流れや課題をリアルタイムで感じることができるのが、この仕事の面白さですね。」
スタッフを思いやる姿勢が伝わってくる蓮井さん。
現場スタッフと密にコミュニケーションを取ることで、職場の雰囲気を支えています。
ーーこの仕事でやりがいや楽しさを感じるのはどのような時ですか?
「“問題解決”ですね。日々繰り返し出てくる問題を一つずつクリアにしていくのが楽しいです。小さな問題だとワクワク、大きな問題だとドキドキします(笑)どんな課題もひとつずつ解決していくことで、会社全体の成長につながっていくのを感じられる瞬間が、何よりもやりがいです。」
日々の課題解決にまっすぐに向き合う蓮井さんの意欲的な姿勢がとても印象的です。
ーーこの会社に入社するまでの経緯についてもお聞かせください
「入社前、会社の代表からGMとしての役割と会社が目指す未来について明確に説明を受けました。その時、自分が担うべき役割がはっきりと伝えられたことで、ここで働くことに意義を感じたんです。飲食業でありながら、しっかりとしたビジョンがあり、組織としての成長も目指しているところに強く惹かれて入社を決めました。」
ーー蓮井さんにとっての成長のきっかけとなった出来事は何ですか?
「私が成長を感じる瞬間は、スタッフと一緒に問題に向き合い、それをクリアできた時です。飲食業の中で、チーム全体で支え合いながら前進していくことが自分の成長につながると感じます。入社当初の自分と今の自分を比較して、役割に対する意識もだいぶ変化しましたね。」
現在はスタッフ一人ひとりの力を引き出すため、蓮井さん自身が率先して動くことで現場を支えているといいます。
ーー職場環境や社風についてはどのように感じていますか?
「各店舗が自主性を持ち、自由な風土があることが、この会社の魅力ですね。店舗によって少しずつ雰囲気や働き方が違うんです。それぞれのカラーがある中で、全体としても成長を続けている点が素晴らしいと思います。」
ーー最後に、就職を考えている方へのメッセージをお願いします
「納得できる転職にするためには、焦らず慎重に準備することが大切です。私たちの会社では、1ヶ月ほどの体験入社を設けておりますので、職場の雰囲気や仕事内容を知っていただける機会にもなるかなと思います。
飲食業は大変なことも多いですが、その場でお客様やスタッフから直接レスポンスをもらえるのがこの仕事の良いところです。少しずつ成長していける環境が整っているので、皆さんも自分に合った場所を見つけられるよう目一杯応援します!」
「焦らず慎重に」と語る蓮井さんの言葉からは、27年の飲食経験に裏打ちされた落ち着きと、人を支えることへの真摯な姿勢が感じられました。インタビューを通じて、蓮井さんが本部の“なんでも相談係”として、現場スタッフ一人ひとりをしっかりと見守りながらサポートされている様子がひしひしと伝わってきました。
蓮井さんのように、温かく頼りがいのある方がいる職場だからこそ、スタッフが自由な風土の中で自主性を持って成長できるのだと感じました。これからも店舗を支え、チーム全体で成長し続ける蓮井さんの姿に期待です!